ミートソースの作り方 激ウマアレンジと隠し味


ミートソースの作り方とアレンジ・隠し味昔からイタリア料理レシピの定番「ミートソースパスタ」

そのミートソースの作り方を、激ウマに超簡単アレンジ出来る方法と隠し味と共に紹介します。

「今日のスパゲティ、いつもと違う!」と言われるちょっとおしゃれで美味しい、でもボリュームたっぷりのミートソースの作り方です。

 

はじめに、ミートソースアレンジのポイントは、ミートボール、そして隠し味はハーブでします。

それ以外は至って一般的なミートソースの作り方で構いません。

でも、この後紹介のミートボールとハーブの部分を追加するだけで、劇的にいつもと違う味に仕上がります。

そして、それは超簡単に出来ちゃいます!

 

ミートソースのアレンジ・隠し味ハーブと聞いて「え、ウチにないよ」と思われた人に朗報です。

今の時代、なんと100均でも取扱店が増えてきています。

どうしても手に入らなかったり、安く手に入れられる場所がない人は、下記のレシピの中で1つだけでも手に入れられるものがあれば、OKです。

でもそのときは、出来ればオレガノかタイムがおすすめです。

 

【簡単アレンジ・隠し味で作るミートソースの作り方レシピ】

ミートソースの作り方の隠し技

焼くだけハンバーグ

材料:(4人前)
牛豚挽き肉:約200g
焼くだけハンバーグ:250g相当
人参:0.5本
玉ねぎ:1個
コンソメ(顆粒):大さじ1分
ブイヨン(固形):1個分
トマト缶(400ml):1缶
赤ワイン:大さじ1
砂糖:小さじ3
塩コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ1
にんにくスライス(すりおろしチューブ可):大さじ1
ローリエ:1枚
タイム(乾燥タイプ可):小さじ1
オレガノ(乾燥タイプ可):小さじ1
バジル(乾燥タイプ可):小さじ1
セージ(乾燥タイプ可):小さじ1

 

作り方:

1. 玉ねぎと人参=みじん切りにします。
ミートソースの作り方とアレンジ&隠し味1

2. 焼くだけハンバーグをミートボールサイズにちぎっては丸めて複数作ります。
ミートソースレシピのミートボール

3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを重ねて入れてから、中火でにんにくの香りが出てくるまで加熱します。

4. 玉ねぎと人参を焦げないように2分ほど炒めます。
ミートソースの作り方とアレンジ&隠し味2

5. 牛豚挽き肉を投入して肉の色が付くまで炒めます。
ミートソースの作り方とアレンジ&隠し味3

6. 赤ワインと砂糖を入れてワインの香りが飛ぶまで混ぜ炒めます。

7. 塩コショウしてからハーブ類を入れ混ぜ炒めます。

8. トマト缶を投入して、空いた缶に熱湯を半分くらいまで入れ、コンソメ、ブイヨンを入れて混ぜます。その後、それも投入します。

9. 焼くだけハンバーグをミートボールサイズにしたものを投入します。

10. ローリエを入れ、軽く全体をかき混ぜてから10分ほど煮込みます。
ミートソースの作り方とアレンジ・隠し味

11. この間にパスタを茹でます。(塩を大さじ2~3入れて茹でてください)

12. パスタが茹で上がったら、ミートソースとお皿に盛って完成。
ミートソースの作り方とアレンジ&隠し味4

* この時の味見でソースの味にインパクトが薄い人は、ケチャップを大さじ1+パスタの茹で汁をお玉1杯分入れて再度5~10分煮込むと味が濃くなります。

 

Buon appetito!

 

PS
ちょっとでも参考になったら、下記ブックマークやSNSでシェアいただけたら嬉しいです。

またコメントもいただけると嬉しいです♪


コメント

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です