簡単絶品!アメリカンポークジンジャー風しょうが焼きの作り方レシピ


アメリカンポークジンジャー風しょうが焼きの作り方レシピ「ジンジャー!」とパンチが効いた「ポークジンジャー」に私が出会ったのはアメリカでした。

そのときの衝撃は、日本のしょうが焼きに慣れていた私にはあまりにも大き過ぎました。

当時から私は日本のしょうが焼きは、良く言えば「やさしい味」であり、しいて言えば「味が薄い」といつも思っていました。

そんなとき出会った「アメリカンポークジンジャー」は、濃厚で香りの効いたしょうが焼きであったため、一気に虜になりました。

今回は、まったく同じ味の再現は難しいですが、可能な限り近いと思う味を作るレシピを作成しました。

超簡単です♪

ポイントは、しょうが焼きではありますが、たまねぎとにんにくです。

 

【アメリカンポークジンジャー風しょうが焼きの作り方レシピ】

材料:(4人前)
豚肉(こま切れ/切り落とし):約500g
玉ねぎ(輪切り):1個分
●にんにく(おろしチューブ可):小さじ1
●しょうが:1個の半分
●しょうゆ:大さじ2
●酒:大さじ2
●みりん:大さじ1
●砂糖:小さじ1
塩コショウ:少々
油:少々

 

作り方:

ポークジンジャーレシピ11. ●のついた調味料を混ぜておきます。

ポークジンジャーレシピ32. 豚肉は、買ったときの肉が大きい場合は写真のように並べて、やや細かく切っておくのが私は焼きやすく味も浸透するのでおすすめしています。

*この先、強火で一気に行きます!これもポイントです!

ポークジンジャーレシピ43. フライパンに油を入れ、玉ねぎを炒めます。(1分くらい)

4. 豚肉を投入して肉に焼き色が付くまでしっかり焼きます。(途中、塩コショウします)

ポークジンジャーレシピ65. 最後に●を混ぜたソースを注ぎ、混ぜ炒めます。

ポークジンジャーレシピ76. 写真くらいに水気が引いてきたら完成です。

* これで食べて味にアクセントをつけたい人は、マヨネーズやゴマドレを少々混ぜると濃厚マイルドになります。

 

Enjoy Pork Ginger!

PS
ちょっとでも参考になったら、下記ブックマークやSNSでシェアいただけたら嬉しいです。

またコメントもいただけると嬉しいです♪


コメント

コメント